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お客様の個人情報の取扱いに関するお詫びとお知らせについて

2022年11月28日
(2023年4月28日一部改訂)
平素は弊社カードをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社はお客様により良いサービスを提供するために、個人情報の一部を親会社であるJ.フロントリテイリング株式会社(以下、JFR)およびJ.フロントリテイリンググループ各社と共同で利用しております。このたび、共同利用の対象としていない個人情報をJFRに誤ってデータ送信していたことが判明しました。お客様には大変なご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
誤ってデータ送信したお客様の個人情報には、クレジットカード番号や暗証番号は含まれておりません。また、共同利用されるすべての個人情報はJFRの管理下で厳重に管理されており、外部への漏えいがないことを確認しております。加えまして、誤って送信した個人情報をJFR内で利活用した事実もございません。
また、当該情報は11月4日に全件消去されており、二次被害やこの件に起因する不正利用が起こることもございません。
対象のお客様におかれましてはご安心いただければと存じます。
  • 経緯と対応
    JFRグループでは、お一人お一人のお客様により適した情報をお知らせすることができるように、JFRが主体となってお客様の情報データベースを構築しております。弊社も2022年9月12日より、お客様の個人情報の送信を開始いたしました。しかしながら、その情報の中に共同利用の対象として明示していない個人情報が含まれていたことが11月1日に判明しました。同日にこのデータ送信を停止し、JFRにおいて11月4日に当該情報をすべて削除いたしました。
    (1) 対象となるお客様
    対象となるお客様は、以下の通りです。

    カード名称 対象者 対象者数
    大丸松坂屋お得意様
    ゴールドカード
    2022年10月31日時点のカード会員
    および一部の退会者
    173,649人
    大丸松坂屋カード
    (ゴールド含む)
    2022年10月31日時点のカード会員
    および一部の退会者
    1,740,205人
    1,913,854人

    (2)誤送信された項目
    誤送信された情報は、利用枠、決済口座、お支払い状況に関する情報です。
    クレジットカード番号や暗証番号は含まれておりません。

  • 二次被害について
    データベースに保持された個人情報はクラウドの環境で強度に暗号化されており、情報へのアクセスも厳重に管理しております。調査の結果、当該データがデータベース外部に漏えいしていないこと、および当該データがJFR内部で利活用されていないことを確認しております。したがって、二次被害の可能性はございません。

  • 発生原因と再発防止策
    本件は、データ送信項目を十分に精査することなく、また社内規程に定める承認プロセスを経ることなく、システム部門が誤って送信を開始してしまったことが原因です。
    再発防止として、お客様の個人情報に関する取扱規程を見直し、運用を徹底するとともに、弊社従業員の再教育、弊社内におけるシステム部門と管理部門との相互連携の強化に継続的に取り組んでまいります。
    弊社としてお客様の個人情報を適正に取り扱うことは、企業の重要な社会的責務であることを改めて強く認識し、お客様の個人情報保護および管理を徹底し、お客様から信頼を寄せていただけるサービスの実現に向け、より一層尽力してまいります。

  • お問い合わせ窓口
    お客様のご質問にお答えするための大丸松坂屋カード会員様専用のコールセンターを設置しました。
    本件に関するお問い合わせ先(特設デスク)
    電話番号 0120-883-538 (フリーダイヤル)
    受付時間 10:00~18:00 (平日・土日祝日)
以上
JFRカード株式会社
〒569-8522 大阪府高槻市紺屋町2-1