LIFE

ライフ

PEEK-A-BOO と叶える開運美髪!
2023年は髪を整えて運気アップ

美容自分磨き開運

今年の締めくくりや、新年を迎えるにあたって髪を整える方も多いのではないでしょうか?2022年の壬寅、2023年の癸卯は、干支の思想ではどちらも「水」の象意。壬は「まだ雪がとけていない状況」を表し、癸は「雪がとけて水が流れる状況」を表します。このことから、2023年以降は滞っていた問題がスムーズに流れはじめ、新しいことのスタートや、芽吹きがテーマになっていくそう。
今回は占い師で、開運ライフスタイルアドバイザーの愛新覚羅ゆうはんさんに、2023年の開運を叶えるヘアスタイルについて伺います。ヘアサロンPEEK-A-BOO(ピーク・ア・ブー)銀座並木通りの神保さんによる、ヘアスタイリングのポイントにも注目です。


>>>記事の最後に大丸松坂屋カード会員様特典の情報があります

美容師

神保 樹敏 さん

美容師

神保 樹敏 さん

〈PEEK-A-BOO(ピーク・ア・ブー)銀座並木通り〉店長。一人一人の髪質を生かしたカットやスタイリング、カラーリングでお客様の「なりたい」イメージをつくる。イメージチェンジや髪の悩みに合わせたスタイルを提案しながら、スタイリングのアドバイスを行っている。

開運ライフスタイルアドバイザー

愛新覚羅ゆうはんさん

開運ライフスタイルアドバイザー

愛新覚羅ゆうはんさん

映画「ラストエンペラー」で知られる清朝の皇帝・愛新覚羅一族の流れをくむ。幼少期から備わっていた透視能力に加え、タロットカードや占星術なども生かして、占い・風水師として活動。全国でセミナーやイベントを開催するなど多岐にわたって活動をしている。

公式ホームページ「YUHAN」:http://aishinkakura-yuhan.com/

公式ブログ「愛新覚羅ゆうはん」:http://ameblo.jp/yuhan28/

YouTube「開運風水占いチャンネル」:https://www.youtube.com/@AishinkakuraYuhan

切っても切れない?
髪と運気の関係性

頭には百会と呼ばれる「つむじ」があり、東洋医学の思想でも重要なツボ(経絡)とされています。経絡とは気の通り道のことをさし、気=生命エネルギーとされています。特に百会は「百(多く)の経路が会する(集合)場所」であり、この流れがスムーズであれば健康はもちろん、運にも恵まれるといわれています。さらに、頭(脳)は私たち人間の司令塔であり、五感はもちろん、日々さまざまな表情をつくり出し、消耗する場所であることから、アンテナのような役割があるともいえるでしょう。
頭を守るように「髪」があり、生き物であり呼吸をしていると捉えてみましょう。髪はほこり、花粉、排気ガスや煙などの外気を吸着し、老廃物、モヤモヤやイライラと自ら気を発する部分でもあります。また古神道の世界では毛髪には邪気や穢れが溜まりやすいことから、祭祀の前には結ったり、心身を清めて神前に向かうために整えることから、毛枯れ=気枯れとも呼ばれる大切なものです。運の良い人は、定期的に髪をケアし、日々清潔に保っていますし、髪がきれいなだけで相手に与える印象にも変化があるように、身だしなみの最重要ポイントと考えてみましょう。(ゆうはんさん)



2023年に意識したい
運気が高まるヘアスタイルとは?

2023年は「芽吹き」がテーマとなりますが、芽吹いたばかりの頃は芽が柔らかいことから不安定でもあるともいえるでしょう。そのため、前半は慎重に、後半は前進するイメージで過ごすことが吉。東洋占術では「四緑木星」の年となり、五行では「木」の象意。癸卯(みずのとう)の水をえて木々が枝葉を伸ばして成長するイメージがぴったり。これを生活に当てはめると、「成長」「前進」といった前にすすむ、縦にのびるといった吉祥を表します。また四緑木星には「風」という象意もあることから、ヘアスタイルなら「エアリー感」や「空気を含んだ」「風にきれいになびく」「揺れる」というテーマが鍵になりそうです。(ゆうはんさん)

【髪型・髪の長さ】
上へ上と枝葉が伸びるイメージのストレートヘア、縦長を意識したロングヘアがおすすめです。風になびかせるスタイルも良いのですが、天に向かって伸びるイメージより、ポニーテールやお団子ヘアなど耳より高くヘアアレンジを加えると良いでしょう。また、これまでにしたことがない斬新・新鮮さを感じるヘアスタイルへのチャレンジも吉となります。(ゆうはんさん)

POINT!
昨今のトレンドは一人一人の個性を生かしたヘアスタイルでもあります。ぜひ「なりたい」を美容師に伝えてみてください! ストレートヘアのつくりかた一つ取っても、薬剤を使ったストレートパーマだけでなく、トリートメント剤とヘアアイロンを使う方法など、その人の髪質にあった方法で施術を行うことが大切です。(神保さん)

【髪質】
柔らかすぎず、硬すぎず、重たく見えない軽いイメージにしましょう。カールさせるヘアスタイルも吉なので、ふんわりとした外国人モデルさんのようなヘアスタイルにもチャレンジしてみて。(ゆうはんさん)

POINT!
「髪の量が多くて......」などといった悩みをご相談いただくことは多いのですが、実際は真逆の髪質・毛量ということがあります。年齢を重ねれば髪質は変わっていきますし、悩みだと思い込んでいる部分がいつのまにか解消されている方もいます。そして、変えられないと思われがちな髪質・毛量の問題も、ご自宅でのケアやセットで解消されることがほとんどです。 例えば、最近ではドライヤーが「熱で髪を乾かす」というものから「風で乾かす」という仕組みにシフトしてきています。こうしたアイテムを取り入れることでも、髪質が向上しますので試してみてくださいね。(神保さん)

【髪色】
ブルー、パープル、オリーブグリーンといった青みが入ったカラー。ポイントカラーやインナーカラーとして明るめに入れるのも良いでしょう。ハイトーンとロートーンを組み合わせたグラデーションカラーをミックスしたヘアカラーも◎。自然な艶が2023年の運気も高めてくれそうです。(ゆうはんさん)

POINT!
髪型を大きく変えなくても、一部分だけをポイントでカラーリングする方法がありますので、「芽吹き」や新しいことへの挑戦にはぴったりかもしれません。最近ではウエットで艶のあるヘアスタイルが流行っていますが、日本人の髪質は元から湿気を含みやすく、過剰に保湿したりオイルでコーティングしたりしてしまうと、重たくなりがちなので注意が必要です。ヘアオイルを軽い仕上がりのものにする、家でのトリートメントは回数を減らすなど、「引き算」をしてみると、髪が元気になることもあります。(神保さん)

PEEK-A-BOOでは、ご来店されたその日の「叶えたい」スタイリングをするだけでなく、ご自宅でも長くきれいを保ち続けるためのカウンセリングや、髪そのもののお悩みに真摯に向き合います。「こんな自分になりたい」というご希望をぜひお伝えください。また、2023年はいつもより1回多く美容院でお手入れをして、髪だけでなく心にもハリをプラスしてみてはいかがでしょうか? 新しい年の運気アップもお手伝いさせていただきます!(神保さん)

〈PEEK-A-BOO(ピーク・ア・ブー) 銀座並木通り〉
東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル4F
平日、土曜・祝日  10:00~20:00
日曜  10:00~19:00
定休日/毎週月曜・年始

https://www.peek-a-boo.co.jp/salon/ginza-namiki-dori/

〈PEEK-A-BOO(ピーク・ア・ブー) 銀座中央通り〉
東京都中央区銀座2-6-16 ゼニア銀座ビル10F
平日、土曜、祝日  10:00~20:00
日曜  10:00~19:00
定休日/毎週月曜・年始

https://www.peek-a-boo.co.jp/salon/ginza-chuo-dori/

〈PEEK-A-BOO 銀座並木通り/銀座中央通り〉での
クレジットご利用なら
QIRA[キラ]ポイントが「2倍」貯まります!

QIRA[キラ]ポイントがお得に貯まる、
QIRAポイントプラス対象店がどんどん増えています!
※お会計時に、「大丸松坂屋カードでのお支払い」と店員へお伝えください。

QIRAポイントプラスをチェック