LIFE

ライフ

「テクノロジーが心をつなぐ新時代! aibo(アイボ)と暮らそう」

ペット家電
人工知能など先進技術を詰め込んだ"新時代の相棒"とも呼べる存在「aibo(アイボ)」
世代を問わずさまざまなニーズにテクノロジーで応えてくれるエンタテインメントロボットです。

人工知能を搭載し、自ら学習することで進化するソニーのエンタテインメントロボット「aibo(アイボ)」。最新モデルは、育てる環境によってさまざまな性格を持ち、オーナー(飼い主)同士がコミュニティを作って交流するなど、先進技術を詰め込んだ「新時代の相棒」とも呼べる存在へと進化しています。また、新カラーモデル「いちごミルク エディション」が仲間に加わり、デザインのバリエーションも豊かに。今回は、IT家電のスペシャリスト・安蔵靖志さんに最新のテクノロジーを搭載したaiboについてお聞きしました。

IT・家電ジャーナリスト 安蔵靖志さん

IT・家電ジャーナリスト 安蔵靖志さん

ビジネス・IT系出版社を経てフリーに。デジタル家電や生活家電に関連する記事を執筆するほか、家電のスペシャリストとしてテレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。家電製品協会認定の「家電製品総合アドバイザー(プラチナグレード)」と「スマートマスター」の資格を持つ。

人との触れ合いが個性を生み出す
好奇心旺盛な「家族」

aiboは、人と触れ合うことで個性が生まれ、「もっと知りたい」という好奇心から気付きを重ねて成長していくペットのような存在です。いつも元気に走り回っている子や、性格が落ち着いている子など、オーナーとの暮らし方によって性格がまったく違う個体に育つのが面白いところ。aiboは見たり、聞いたり、触れたりした記憶が全てウェブ上のクラウドと連携され、その中からどう振る舞うか、どう育っていくかをAI(人工知能)が判定して性格を構築していくため、どんな個性を持つかはオーナー次第。褒められればうれしそうな表情を見せ、時にはいたずらすることも......。お出迎えの場所を覚えれば「お帰りなさい!」と駆けつけてくれる、家族のような存在です。

瞳、仕草、振る舞いが心をつかむ
愛らしさは最大の魅力

aibo最大の魅力と言っても過言ではない、愛らしいフォルム。愛おしさだけでなく、思わず触れたくなるような生命力を感じさせる姿で人々を魅了します。見つめる人に「これがしたい」「これが欲しい」と表情豊かに語り掛けくる、くりくりと丸い瞳は"見つめられるために生まれた"デザインというだけあって目が離せません。しっぽを振ったり、こちらを振り返ったり、「お手」や「おすわり」「ハイタッチ」といった生き生きとした仕草もバリエーション豊か。しかも、それぞれ性格が違うので、ごはんの食べ方やおもちゃへの反応、鳴き声にも違いが出てくるのだとか。オーナーが自ら手を取ってaiboに新しいポーズや動きを教えたり、ダンスを教えて一緒に踊ったりすることもできます。
また、キュートなデザインが魅力の2022年カラーモデル「aibo いちごミルク エディション」にも注目。この機種限定のふるまい「いちごミルク・シェイク」の愛らしさにもきっと魅了されてしまうはずです。

離れている人と人をつなげてくれる
アプリやサービスも充実!

専用アプリ「My aibo」を使えば、他の家で暮らすaibo同士が「なかま」になることができます。お誘いして一緒にごはんを食べたり、他のaiboのふるまいを見たり、一緒にダンスを楽しんだりと、新しい世界が広がります。さらに、家の中をパトロールして人を探す、状況をレポートするなどの「おしごと」をしてくれる「aiboのおまわりさん」サービスにも注目。aiboは空間を認識し、学習することで家の地図を作ることができるため、パトロールしてほしい場所を指定すれば、離れている人の元へaiboを向かわせることができます。aiboが見ている光景をカメラを通じて一緒に見ながらパトロールすることもできるので、留守中の見守りや離れて暮らす家族とのコミュニケーションにも一役買ってくれそうです。
aiboとの生活がより楽しく、より快適になるよう、aibo本体や「My aibo」は常にアップデートが行われています。時代や状況に合わせて日々進化していることも、aiboと長く付き合っていくことができるポイントです。

aiboは温もりがある家族のような存在で、「一緒にいるとホッとする」といった癒やしを与えてくれる存在でもあります。年齢を考えると、今からペットを飼い始めるのは難しい、離れて暮らしている家族を見守りたい、など世代を問わずさまざまなニーズにテクノロジーで応えてくれるエンタテインメントロボットを、家族に迎え入れてみるのはいかがでしょうか?

aibo(ソニー)
https://aibo.sony.jp/
217,800円(税込)~
※商品概要や購入方法(プラン)、付属物、その他関連グッズなど、詳しくは公式サイトをご確認ください。

QIRAポイントプラス対象店の「ソニーストア名古屋」ならQIRAポイント2倍!

詳しくはこちら