GOURMET

グルメ

"日本酒"のコンセプトホテルで、古都・奈良の魅力に酔いしれる

ホテル関西
蔵元の趣が残る「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」。

貴重な史跡や古墳など、多くの歴史スポットが点在する日本のはじまりの地・奈良。"日本酒発祥の地"としても知られ、元興寺の旧境内、江戸から大正にかけての街並みを今に伝える「ならまち」には、春日山から流れる豊かな水脈に沿って、優れた蔵元が並んでいました。
そのなかのひとつ、創業より150年以上の歴史を誇る豊澤酒造の古い家屋を蘇らせ、日本酒と奈良の歴史を愉しみ、その魅力を新たに発見する宿「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」が誕生しました。
ゆったりと流れる時に身を委ね、日本酒と古都・奈良の奥深い魅力を五感で味わう、ほかでは決して体験できない特別な旅をご紹介します。

QIRA MAGAZINE編集部

QIRA MAGAZINE編集部

QIRA MAGAZINE編集部は、注目のレストランをはじめ、ライフスタイル、ファッショントレンド、カードをお得に使える情報など、新しい自分に会うためのさまざまなトピックスをご紹介します。

コンセプトは、日本酒をテーマにした「SAKE HOTEL」

酒蔵の土間をリノベーションしたシェフズカウンター
客室は8室ご用意。和の設えが上質なくつろぎをもたらします。

明治元年(1868年)創業の豊澤酒造は、東大寺や春日大社をはじめ多くの寺社に日本酒を納める老舗の蔵元です。その元酒造場および邸宅を大胆にリノベーションしたホテルのコンセプトは、世界初、日本酒をテーマにした「SAKE HOTEL」。かつてこの地で酒造りをおこなっていた奈良豊澤酒造とのコラボーレションで、酒粕風呂や酒蔵見学をはじめ、併設するレストランではここでしか飲むことができない限定酒をご用意するなど、特別な時間を体験することができます。

ここでしか味わえない地酒をご用意しております。

歴史浪漫を感じさせる館内は、当時の高い天井やむき出しの梁、茶室など日本家屋の美しさや意匠はそのままに、伝統的な古民家の趣を色濃く残しつつ現代的な快適さを巧みに取り入れた非日常空間へ。深い歴史が育んできた日本の伝統文化を感じながらゆったりとした時間が流れる、"日本酒と古都の魅力"を存分に満喫できる特別なホテルになっています。

それぞれに異なる魅力を放つ、全8室のゲストルーム

縁側のある客室「KINOE103」。大正硝子越しにお庭を望みながら、おくつろぎください。
松と鶴の欄間。当時の職人の技を感じることができます。

客室は、酒蔵の高い天井やむき出しの梁、古民家の床の間や欄間など、それぞれの空間がもつ趣を存分に活かした全8室。当時の大正硝子からお庭を望む縁側、松と鶴の美しい欄間など、随所に職人の意匠を感じる「VMGプレミア」や、かつての蔵や茶室の面影を残したお部屋や一本松の力強い梁をそのまま残した部屋を含む「VMGグランド(2名定員)」など、個性と魅力あふれるお部屋が上質なくつろぎをもたらしてくれます。

以前は米蔵だった客室「KANOE105」。一本松の梁が見事。

また、お部屋内のお風呂でお楽しみいただける「酒粕風呂」は、血行促進や美肌に良いとされ、女性のゲストに大人気。ガーゼに包まれた酒粕をお湯の中に入れてもみ出すと酒粕のいい香りがふわりと漂い、体の芯までポカポカに温まってぐっすり眠れそうです。

ここでしか味わえない、日本酒と奈良の美味のマリアージュ

カウンター越しに、シェフと奈良の文化や食を語らいながら、食事をお愉しみください。

土間をリノベーションしたカウンターレストラン「LE UN(ルアン)」では、シェフの仕事を目の前にしながら、「SAKE HOTEL」ならではの美味を愉しむことができます。
フレンチ出身のシェフが「日本酒といえば和食というこれまでの固定観念を取り払ってもらいたい」と、フランス料理の伝統技法をベースに四季折々の奈良県産の食材を織り交ぜながら、日本酒とマッチするオリジナリティの高い料理を生み出しています。

杉板を燃やして、牛肉と煙を閉じ込めて、瞬間的な燻製に仕上げます。
香りのついた肉の味付けは塩や味噌で。肉の持つうま味を感じてください。

おすすめの一皿は、シェフ渾身のスペシャリテ「大和雌牛の杉板焼き」。香りの良い杉板に直接火をつけて燃やし、蓋をして牛肉と煙を一緒に閉じ込め蒸し焼きに。脂の乗った上質な肉に燻煙香が纏い、味わい深く豊かな風味を醸し出します。

季節のお酒のほか、「豊祝 大吟醸」やスパークリング清酒を常時ご用意しています。

さらに、お料理と日本酒とのペアリングをお楽しみいただけるよう奈良豊澤酒造の日本酒だけで常時15種類程ご用意するなど、日本酒の多様な可能性を探るさまざまな楽しみ方を提案。豊かな奈良の食材をふんだんに使用し、日本酒とのマリアージュを追求した料理は、ここでしか味わえない美食体験です。

会員さまだけのスペシャルプライスで楽しむランチ&ディナー

素材の味を大切にし、シンプルに調理いたします。
お料理は、奈良県や地元で育てられた旬の食材を中心に使用します。

東大寺や春日大社、鹿のいる奈良公園など、「ならまち」には魅力あるスポットがもりだくさん。ぜひこの機会に、歴史が育んだ美食と美酒に酔いしれる古都の旅へと出掛けてみませんか。

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち
奈良県奈良市西城戸町4
0120-210-289
https://www.naramachistay.com/